--.--.--



2013.03.07

松帆塾 ケーキキャンドル!

なかなかアップしてないですが、活動はしてるんですよ。
松帆小学校の子がメインの松帆塾。
ケーキキャンドル教室です。
今回は珍しく男の子も数人参加。
・・・思わずこちらの声もでかくなる・・・ほど元気です。
どうなることやらって工程でしたが、
おっとびっくり。仕上がりはとっても個性的で楽しい感じ。


1_20130308214508.jpg

2012.08.08

craft.powder島外進出!

毎度のごとく事後報告ですが、8月5日(日)神戸元町にあるCAP STUDIOにて
毎年開催されているアート林間学校というワークショップイベントに
ランチバッグ作りで参加してきました。

2時間教室、予約制で16名の参加。
今回はスタンプから手作りしたのですが、案の定、カッターナイフで
手を切っちゃう子が数人出てしまいました。
しかし、怪我をものせず、まったく動じず、はんこ作りに夢中の女子小学生達!
なめてました。
今度はもっと、本格的に教えられるように勉強します!
RIMG2256.jpg
RIMG2265.jpg
RIMG2271.jpg
RIMG2277.jpg
RIMG2281.jpg
CAPが活動の拠点にしている神戸市立海外移住と文化の交流センターは、
とても古くてどっしりした建築で、これを雰囲気を残しつつリノベートを
繰り返したとても素敵な建物です。
・・・住みたい・・・。
Posted at 23:52 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2012.06.24

出張!広石小学校!!

昨日6月23日、2年ぶり2回目の広石小学校3年生のハンカチ教室に出張してきました!
参加者26名。

変換 ~ R1022813
雰囲気のいい建物、教室です。

変換 ~ R1022818
予鈴の綱が見えます。児童会が鳴らすそう。無性に引っ張りたくなります。

変換 ~ R1022822
制作途中風景①

変換 ~ R1022823
制作途中風景②

変換 ~ R1022824
先生も作ってくださいました~

変換 ~ R1022828
非常になごやかで楽しい教室となりました。
参加してくださった皆様ありがとうございました!


Posted at 13:18 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2012.05.26

洲本町歩き☆ゴールデンウィーク☆母の日

さぼりにさぼっております。

ネタがたくさんたまっており、一気に紹介!



とりあえず、新しい看板を作成しましたー
変換 ~ DSC_1274-2


4月28日・29日「洲本まち歩き」に参加しました!
変換 ~ RIMG1997
変換 ~ RIMG1996
変換 ~ RIMG1993
変換 ~ RIMG2000
変換 ~ RIMG2007
変換 ~ RIMG2011
変換 ~ RIMG2012
楽しかったー次回も参加したいっ!!



ゴールデンウィークは毎年恒例おのころに参加。
変換 ~ RIMG2055
変換 ~ RIMG2044
変換 ~ RIMG2020
変換 ~ RIMG2042
変換 ~ RIMG2024
変換 ~ RIMG2037
変換 ~ RIMG2023
変換 ~ RIMG2033
変換 ~ RIMG2024
変換 ~ RIMG2023
変換 ~ RIMG2022

イオン・アルクリオの母の日!
変換 ~ RIMG2059-1
変換 ~ RIMG2061-1
変換 ~ RIMG2063-1
変換 ~ RIMG2064-1

Posted at 14:15 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2012.03.05

第2回瓦マグネット教室

福良小学校瓦マグネット教室低学年編です。

前回の反省点をふまえて道具、進行を変更改良。

ちょっとずつ進化しているのです。今回は写真とる余力も
あったしね。

06.jpg

07.jpg
まだ粘土状態。これを乾燥させてから窯にいれます。

08.jpg
窯の中撮影しようと思ってたのに間に合わず・・・。この後窯が開くのは二日後です。

11.jpg
窯出しした瓦はススがてんこ盛り。これを一つ一つ払っていきます。

09.jpg
10.jpg
今回もいいのがたくさんできました。こないだお届けしてきたし、今頃は
それぞれのお宅の冷蔵庫にへばっていることでしょう。

さて、来年度はなにしようかなー。
