--.--.--



2012.08.08

craft.powder島外進出!

毎度のごとく事後報告ですが、8月5日(日)神戸元町にあるCAP STUDIOにて
毎年開催されているアート林間学校というワークショップイベントに
ランチバッグ作りで参加してきました。

2時間教室、予約制で16名の参加。
今回はスタンプから手作りしたのですが、案の定、カッターナイフで
手を切っちゃう子が数人出てしまいました。
しかし、怪我をものせず、まったく動じず、はんこ作りに夢中の女子小学生達!
なめてました。
今度はもっと、本格的に教えられるように勉強します!
RIMG2256.jpg
RIMG2265.jpg
RIMG2271.jpg
RIMG2277.jpg
RIMG2281.jpg
CAPが活動の拠点にしている神戸市立海外移住と文化の交流センターは、
とても古くてどっしりした建築で、これを雰囲気を残しつつリノベートを
繰り返したとても素敵な建物です。
・・・住みたい・・・。
Posted at 23:52 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2012.06.24

出張!広石小学校!!

昨日6月23日、2年ぶり2回目の広石小学校3年生のハンカチ教室に出張してきました!
参加者26名。

変換 ~ R1022813
雰囲気のいい建物、教室です。

変換 ~ R1022818
予鈴の綱が見えます。児童会が鳴らすそう。無性に引っ張りたくなります。

変換 ~ R1022822
制作途中風景①

変換 ~ R1022823
制作途中風景②

変換 ~ R1022824
先生も作ってくださいました~

変換 ~ R1022828
非常になごやかで楽しい教室となりました。
参加してくださった皆様ありがとうございました!


Posted at 13:18 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2012.05.26

洲本町歩き☆ゴールデンウィーク☆母の日

さぼりにさぼっております。

ネタがたくさんたまっており、一気に紹介!



とりあえず、新しい看板を作成しましたー
変換 ~ DSC_1274-2


4月28日・29日「洲本まち歩き」に参加しました!
変換 ~ RIMG1997
変換 ~ RIMG1996
変換 ~ RIMG1993
変換 ~ RIMG2000
変換 ~ RIMG2007
変換 ~ RIMG2011
変換 ~ RIMG2012
楽しかったー次回も参加したいっ!!



ゴールデンウィークは毎年恒例おのころに参加。
変換 ~ RIMG2055
変換 ~ RIMG2044
変換 ~ RIMG2020
変換 ~ RIMG2042
変換 ~ RIMG2024
変換 ~ RIMG2037
変換 ~ RIMG2023
変換 ~ RIMG2033
変換 ~ RIMG2024
変換 ~ RIMG2023
変換 ~ RIMG2022

イオン・アルクリオの母の日!
変換 ~ RIMG2059-1
変換 ~ RIMG2061-1
変換 ~ RIMG2063-1
変換 ~ RIMG2064-1

Posted at 14:15 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2011.12.07

新メニューはじめました

 イロイロ瓦店が終わったからって、ボーっとしてたわけじゃないんです。
craftpowder,新メニューが加わりました。 瓦マグネットです。

 Mのもうひとつの仕事とリンクしました。

 意外というかなんというか、Mの地元では地場産業なので見飽きるほど普通にある瓦ですが、
同じ淡路島でも、ちょっと場所離れたらなかなか珍しいブツらしいです。

 で、例によってまたまた福良小学校にお呼ばれされてきました。
満場一致で瓦マグネット。76人、152個のマグネットです。

 丸い粘土をヘラを使って彫ったり、ハンコをおしたり。

成形した粘土はMがいったんお持ち帰りして、乾燥、焼成、磁石貼りをして。
完成品は半月後にお届けしてきました。

 教室は、なんせ初めてで親子72組。しかも2部屋に別れてだったんだから!
すごくバタバタしてたし!そりゃしかたないと思うねん!

・・・写真を一枚も撮らなかった。いや、撮れなかった!つうか、
カメラ取り出す余裕もなかったー!

とりあえず完成品は撮りましたよ。
これは、予想してたよりいいです!楽しいです!
M厳選の磁石使ってるから冷蔵庫にもがっつりはりつきます。
車のボンネットに飾るのもアリさ☆

RIMG1642.jpg


RIMG1653.jpg

丸といえばやっぱり☆ お母さん達のあんぱん率は高かった(笑)

 次回は2月に低学年教室。
今回の反省点を生かしてよりレベルアップしますよー。
そして必ず写真シャシン!
Posted at 00:41 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2011.06.13

奇跡の星の植物館

最近なにしてるか、って、まあいろいろですが。工場でタイル焼いては壁に張る、の繰り返し。
これはまた後日詳しく。

日曜日に、ご縁がありまして、淡路島の最東端にある植物館で1日教室を開催しました。

ここはMのお気に入り島内スポットです。毎年なんだかんだと遊びにいってます。

安藤忠雄氏の設計ですが、シーズンごとにテーマにあわせて変化していく植栽が素敵です。

クリスマスライトアップも、ドギツさもわざとらしさもなく、島内のどこのものより素敵です!

いつ来ても、プロの仕事だな~って感動させられます。

そこで教室開けるって嬉しい。

大雨でしたが、たっぷりマイナスイオンと潤いをあびて癒されてきましたよ。

RIMG1136.jpg

1

梅雨時期だし、さすがにお客様は少ないですが、ゆったり楽しんでいってもらえたかな?

2.jpg
その自由さが素晴らしい!めっちゃいい勢いで素敵なTシャツを作り上げたりゅうじ君。
でもカメラは恥ずかしいって、きれいにママの背中に隠れてしまいました。 も~!

RIMG1142.jpg
じっくり良く考えて丁寧に、楽しんでつくってもらいました。大人・・・だからね★

植物館って、実は巨大な温室なんです。本日は雨だったのでよかったんですが
このテーブルある場所は、お天気の日はガラス越しの日差しがなかなか手ごわいそうです。
夏は特に強烈・・・。

8月は他の出張予定もあるし難しいけど、冬のキャンドル教室はここ最高なんでは?
楽しみ~!

2011.05.06

2011・GW・onokoro

終わってからナンですが、今年もオノコロ体験館でGWをすごしました。
なんか、例年以上に人が溢れてましたが・・・。
普通2時間半で来れるとこが8時間かかったってお客さんが言っていた・・・。

・・・お疲れ様です・・・。でも、来てくださってありがとうございます。

来た甲斐あった!と思ってもらえるような楽しい空間作りを心がけておりますですよ。

今年の教室ヘルパーはMネエネエと、Mの師匠の娘モモちゃん(3人子持ち)です。
いつもとちがってなんだか華やかですよー。

           スペース
今回の教室。配置やらテーブルがまた変動いたしました。


           いちごランチ
イチゴ柄は定番大人気。

           モモハンカチ
モモちゃん作オリジナル下絵は女の子のハートをがっちりつかんではなしません。

いい作品が大収穫で、ここで紹介しきれません。悔しいけど。

今年もリピーターのお客様がいらっしゃいました。幸せです。
教室やっててよかったって瞬間です。

           2回目
去年はカバンを作ったから今年はTシャツでって。なれた手つきで(笑)

           ロボT2回目
パパが持ってるのが2009年作ロボTです。なんと着て来てくれましたー!
憧れでした!このシチュエーション!
ロボットが大のお気に入りで、前回がサイズ100、今回は110で。成長しましたね。

そして!もう一度会いたかったー!願いがかないました!高山ファミリー!!!
オノコロで教室を始めた年の春に大阪から来てくれたご家族です。
           高山家!


           高山家
コレが4年前。
           高山姉妹前

ダンスを習っていると教えてくれたお姉ちゃんたち。
今もずっと続けているそう。ヨチヨチ歩きだった弟くんも軽やかに仲間入りです。

「また来るわ!」「また来たよ!」 うれしー!!!

あああぁぁぁ!まだまだ教室やめられないー!!!

あとは明日明後日の週末をまったりと開催して、今年の春の出張教室は終わりです。

あと、今年の夏休みに、南あわじ市主催のわんぱく塾に、手作りハンカチ教室として
参加決定してます。出張費は市が負担してくれるし、ちょっとお得だし★
市内の小学生のみんな、ぜひ参加してね~。
Posted at 15:31 | 出張! | COM(4) | TB(0) |
2010.12.12

ピース出張2

流行の女子会を開催した翌日。
寝不足な体に昨夜の残りキムチ鍋を詰め込み、友人宅から直で出張いたしました。
子育てサークル「ピース」に二度目の教室です。今回はケーキキャンドルです。

やっぱ冬は体調をくずしやすいですね。お休みしてた子もあるので今回は12個つくりました。

ピースの場合、結構時間に余裕があるので、福良小学校にひきつづき、モデリングワックスを導入。他に型抜き飾り等もあわせて自由度をあげての制作です。

やっぱいい!!!傑作が続出です。イチゴだけではありません。
ツリーやイルカが乗ったケーキもあります。
ぶどう
いさきちゃんと美魔女ママすーたんの共作。赤と青を混ぜてるな~っと思ってたら、天高くそびえ立つブドウのケーキができていました。イチゴ用に作ってあった下手も付いて完璧です。

さっちゃん
ピースリーダー迫力オカンさっちゃんの薔薇ケーキ。これもまた天高く・・・。お姉さんの誕生日は4月。それまで冷蔵庫の中ですかね。

全部
全部あつめると迫力ありますね~。一つ一つが個性的。楽しいわー。

お弁当
そしてランチタイム。今回はクリスマスお弁当。ママ達が調理室で作ったサラダやスパゲッティ、デザートが詰まっています。またもやMも御相伴にあづからせてもらってます。美味い・・・。幸せ・・・。

いつかMも入部したい・・・って、子供の影も形も予定もありゃしませんがね★





Posted at 20:54 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.09.04

夏休み最終便

夏休みが終わりました。やっぱり教室は楽しいです!
去年はエアコン調子悪かったのですが、
この夏の酷暑、エアコンの調子もすこぶるよくなんとか乗り切りましたー。

それでは、夏休みの少し残った分、ご紹介!

R1022272.jpg
お兄ちゃんは画用紙にどんな絵を描こうかと悩み悩み…
妹ちゃんがその隙間にどんどんハンコを押していく…
でも喧嘩することもなく、かわいい陣取り合戦でした。
お父さんが会社に持って行って自慢するそうです!
仲のいいご家族でしたー!


R1022284.jpg
お二人とも独特の世界観のあるハンカチに仕上げてくれました。
特にレンガの発想は新鮮で、シンプルなのに今までで見たことありませんでした!
かわいいなぁー。


R1022275.jpg
そして、おのころの社員さんに頼まれてM姉が手作り…。
なんだかなぁ、とぼやきながらやってましたが。
R1022285.jpg
できてみると、そんなに悪くない。いや、むしろ面白い!?
色を塗るとかなりオタッキー雰囲気がしないでもないですが
やりきるというのはいいことです。
なにせ、これを着るのは金髪でリーゼント、ポケットの小銭をチャリンチャリンと
鳴らしながら歩いているおっちゃんですから。


んな感じで夏休みが終わりましたー!
M姉がネタをまだ少し握ってるかもしれませんが…。

みなさま、ありがとうございました。

また、シルバーウィークにはおのころ出店予定ですので
よろしくお願いいたします!
Posted at 00:07 | 出張! | COM(2) | TB(0) |
2010.08.27

ボン&モア

セグウェイ、めっちゃ楽しい~!
がしかし、おのころにはもっと大人なR25指定の乗りものが!!
R1022232.jpg
このSEGA製の毒々しくポップな「わくわくマリン」是非、乗ってみてはいかがでしょうか?


さてさて、お盆とその前後の素敵写真集です。
どうぞ!

R1022194.jpg
家族全員分の手形、よいですねぇ。


R1022196.jpg
模様も使いようです。


R1022199.jpg
Tキャラはんこ。密かにデビューしてます。


R1022207.jpg
お父さんの着替えように子供たちがちゃちゃっと作りあげました。
かっこいい使い方です。


R1022200.jpg
両面にオリジナルキャラが入ってます。可愛いですね。


R1022204.jpg
リアル黄色人種…ですね。


R1022219.jpg
なんともポップでございます。
Tもまけてられません。


R1022221.jpg
はい、三年目、MR.おのころ様。ありがとうございます。


R1022226.jpg
にゃん。


R1022216.jpg
めちゃ可愛い女の子の絵がー。


R1022212.jpg
「かあちゃんすき」なかなか言えない言葉です。素晴らしい!!


R1022210.jpg
スライムが見えますね。冒険途中ですね。
負けないように頑張ってください!


R1022248.jpg
カエルです。下絵から自家製。
いいです!!


R1022242.jpg
ロボクワガタかな? 面白いです。


R1022238.jpg
ガーゼハンカチはハンコが柔らかくうつるのでこういうのに向いてますね。


R1022235.jpg
流れ星がポイント。可愛いー。


R1022233.jpg
クワガタとか、カブトとか、カマキリとか…楽しそう!


R1022257.jpg
M姉が手土産として制作。
実働部隊はもちろん、私、Tですが!


R1022253.jpg
そう、このロボットのほんとうの名前はROBOTOなんです。


R1022251.jpg
厚手のランチバッグ、ハンコ押すのも少し難しいですが、綺麗ですねー。


R1022250.jpg
ど迫力!でっかいハンコって見栄えがしていいですね。


R1022258.jpg
気持ち悪がられるTキャラも、使い方によっては
アラ、可愛い!!


R1022259.jpg
姉妹が持ってますが、母作です。
カラフルな星がとっても素敵です!


R1022264.jpg
かれこれ…4年目?になるのかな…。
わざわざcraft.POWDERがおのころで出店してるか確かめてから来てくれました。
冥利に尽きますね。

R1022267.jpg
お二人とも下書きナシの一発描き!
なんという完成度っ!



R1022208.jpg
こんな感じで、夏休みはあと今週末のみ!
皆様のご来店お待ちしております!!
Posted at 01:08 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.07.22

2010、夏教室スタート

梅雨明けの三連休、夏のTシャツ教室openです。

その前に。
セグウェイ乗りました!めっちゃ楽しい!欲しいー!
なんで日本の道路交通規則はあんな楽しい乗り物を受け入れてくれないの?
朝の通勤ラッシュがみんなアレだったら・・・なんてファンタジック!

onokoro内で八月末までセグウェイの試乗やってます。一回500円。
ちなみに買ったら一台100万円なり。

本題。おだやかに、でもいい感じに今年もスタートです。


ha.jpg
前はハンコ、後ろは手描き。作業が丁寧です。

himawari.jpg
ひまわりのハンコをうまく使ってくれました。

タイガ君
タイガ君。


RIMG0717.jpg
ランチバッグ。厚手で丈夫なぶん、生地の目が粗いし下絵が使えないし、
ちょっと心配だったんですが、ノープロブレム☆ 
みんなフリーハンドでいい感じ!


RIMG0715.jpg
ハンコ100%


はは作
お母さん作。ミニ鬼瓦ハンコもデビューです。淡路の特産としては知名度低め。
そりゃ問題だ。

さんにん
親子三人お揃いです。
RIMG0700.jpg
後ろは淡路島。と、なぜかアヒルちゃん。

kaeru.jpg
これは大傑作だ!言い切ったね!最高!!!大好き!


RIMG0713.jpg
このお二人はカルチャーショックでした!なんと、伊丹からバイクでいらしたとのこと。
しかも、250とはいえ、二人ともドラッグスター。アメリカンでなかなかいかついヤツですよ。
こんな華奢で可愛いお二人が。
Mももとバイカーですが、ホンダのクラブマン250。ネイキッド型。
(愛称シゲルさん。太陽にほえろの山さんが由来)。
おとなしいバイクでこけまくりでした。しかもこんな可愛さをキープしながら走るなんて、
ム~リ~!
ちなみにTは現役でシャドウの400。

ツーリング仲間のぶんと4枚、おそろで作ってくれました。

この日は他にも、1100に乗るお父さんがツーリング用Tシャツ作ってくれたし、
お父さんのバイク歴史の話も楽しかったし、息子さんもバイカーやし、
セグウェイもタイヤ2つだし、まさに2輪デイ! という〆で。

終わり! 

あ、忘れていました。T作ランチバッグ。これをノベルティにするべきか只今思案中。RIMG0720.jpg
Posted at 00:47 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
