--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.25

小学校出張です

ヘルパーTの母校である福良小学校にキャンドル教室出張で行ってきました。


今回のお手伝いは、クラフトパウダー第三の女、私Mの兄嫁ちゃん。
TにいわせればM姉姉(エム・ネエネエズ)。二人でスタッフTシャツ着て出発。

が、今回は一度に39人分のケーキキャンドル。
何度も心でシュミレーションしたけどやっぱり不安。

結局、荷物をMに渡すべく家の前に立っていたTをマルッと誘拐。三人で挑むことに。

zenntai.jpg

・・・連れて行って大正解でした。なかなかの混乱振り。時間は一時間弱でスムーズなんだけど。

最後のラメ戦争がね。みんなやっぱりヒカリモノはお好きね。そこらじゅうがキラッキラのラメラメ状態!
rame.jpg
かけすぎは禁物なんだってばー!煙あがっちゃうよー!


これは秋の教室までに良い方法を考えなくては。

でも、楽しかったですよー。教室はもと図書室で、風も通るし明るいし、
外ではブランコで遊んでる子たちがいて賑やかで。

通りかかる先生や参加してたお母さんが同級生だったり、
Mが小学校の時の懐かしい先生がいたり。

Tなんか、母校な上に中学時代の恩師が教頭先生だったもんだから
なつかしの卒業アルバムまで引っ張り出されて。

教頭先生は昔、いかつい黒いグラサンをかけて
車にスピーカー乗せてマイクで生徒を怒鳴りながら走る鬼だった。T談

(教頭先生は15年前と変わらない楽しくおもしろいトークで
 久々に先生の授業を受けてる気持ちになれて懐かしかったです。T談)

校長室でお茶までご馳走になりました。

しかし、手伝ってくださったお母さん達も校内ですれ違う先生達も
みんな明るくて親切で面白くて(特にヤクザ的ビジュアル教頭先生が!)。

・・・絶対楽しい学校やわ。

秋は5,6年生のみんなと、再びキャンドル作る予定です。
クラフトパウダーさらに成長してリベンジしますよー。

その前にまずイングランドの丘ウェディングフェアキャンドル教室。
そして夏休みonokoroTシャツ教室だ!
スポンサーサイト
Posted at 22:04 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.06.11

ロボ、ポストカード。

M姉が「Tシャツの歴史」で、姪っ子ちゃんにつくってあげてたロボシャツよかったですね。
これです。
RIMG0568[1]
Tもつっくって欲しいです。

とりあえずアイデアそのまま拝借、ポストカードにしてみました。
DSC_2504.jpg
少しわかりにくいですが、上のシャツ画像と同様にベージュ地にモスグリーン風ロボです。
なかなか可愛いポストカードになりました。

チラシにも採用かな。
何屋さんかわからんけどねー

2010.06.07

新キャラ、鬼娘ちゃん。

そういやぁ、最近更新してないなー。なんかネタをー!
と考えて矢先に、M姉に先を越されたTです。

先日、三重県、亀山のハイウェイオアシスに立ち寄りました。
そこの建物の二階に富永一朗漫画館があったんですよ。
同年代の方々ならご存じ、お笑いマンガ道場の富永一朗さんです。
シンプルに色鉛筆でかかれてるんですが、どれもかなり可愛いんですよ、これが。
一発でハートを持っていかれました。
DSC_2422.jpg

はっ!Tも色鉛筆画に挑戦だっ、と。(とっても単純なTです)
困った時はまずダイソーに向かえという信念の元、ダイソーに。
よくわからんので、とりあえずキャンバス、色鉛筆、1mmのジェルインクのペンを買う。
せっかくなんで新キャラでも。
机の前に座って、ポテチ頬ばりながら、新キャラを捻り出すこと…3分。

むにゃむにゃ、ぽんっ!!
DSC_2417.jpg
シンプルなんで超安産!
魔女ッ子のつもりで描きましたが
ツノが生えて、いかりやカラーの黒い鬼娘ちゃんになりました。
ちなみに横で飛んでるのも新キャラです。
ラムちゃんとじゃりテンのようなもんですね…やっぱ違います。

初の色鉛筆画です。
T的にシンプルめなので、やっぱり寂しいです。
M姉に、すべてはバランスよー!と言われそうですが、隙間が嫌いです。
次の機会にはコッテリだっ。
あと100均キャンバスに色鉛筆は塗りにくいス…無理がありました。

今回のメインは新キャラお披露目ということに変更して、細かいことはご勘弁っ。
さてさてまだ名前のない鬼娘さん、夏の教室でデビューさせてもらえるのかなぁー。
2010.06.06

Tシャツの歴史

 このお絵かきTシャツ教室を始めてはや五年目突入。年月のスピーディーなこと。

しかし、MのTシャツ作りの歴史はさらにぐっと遡って10ウン年前。まだまだパソコンが普及してない大学生時代。
ヘインズの3枚パックスケスケTシャツに反転したコピーを転写するという方法からスタート。

そういや、FRP使って甲冑みたいに固めたTシャツとか、ベルトでリカチャン人形を装着するってのも作ったな・・・。

布専用という文字に異常に敏感なMは、どんどん進化する材料を次から次へとためさずにはいられず
今なんて東京の見本市まで足のばして目をぎらつかせている。

進化する技術とともに果たしてMのTシャツもレベルアップ出来ているのでしょうか?

tシャツ
いろんな布アップリケ。5年くらい前?革縫い付けたのもあります。


衝撃T後ろ
ショックT4
布用ペン、絵の具で手描き乙女シリーズ。ベルバラ的白目がテーマ。


鳥T1

3
アイロンプリントで。写真撮影から加工から、半日以上かけることもザラ。最近のアイロンプリントシートは優秀!
二年はがっつり着まわせる。結構いろいろ作ったなー。作業机の引き出しにはつねにシートのストックが。


で、最新作。我が家(瓦工場)の仕事用に買ったカッティングマシーン。Mはこれを使ったデータ作りを担当。それをよいことにほぼマシンを私物化。(マシン購入時から狙っていたのだ)
これを使ってマスキングシートつくってステンシルして。弟(鬼師)の作った鬼瓦からデザインを起こして作成。
ついでに甥っ子のも。
RIMG0561.jpg
RIMG0560.jpg


で、ついでに姪っ子用。このHPおなじみのキャラで作ってみました。このイラストはヘルパーTオリジナル。
ポイントは背中の大きめタグ。Tが手描きしたポスターを加工。インクジェットで布に直接プリントして縫いつけてみました。
RIMG0568.jpg
RIMG0565.jpg
RIMG0567.jpg

しばらくこのシリーズは続けたいな・・・。とりあえずまず耐洗濯実験をしてから~!

あ、次の教室はおそらく夏休み☆onokoroで 六月はキャンドルで小学校出張しますー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。