--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.06

Tシャツの歴史

 このお絵かきTシャツ教室を始めてはや五年目突入。年月のスピーディーなこと。

しかし、MのTシャツ作りの歴史はさらにぐっと遡って10ウン年前。まだまだパソコンが普及してない大学生時代。
ヘインズの3枚パックスケスケTシャツに反転したコピーを転写するという方法からスタート。

そういや、FRP使って甲冑みたいに固めたTシャツとか、ベルトでリカチャン人形を装着するってのも作ったな・・・。

布専用という文字に異常に敏感なMは、どんどん進化する材料を次から次へとためさずにはいられず
今なんて東京の見本市まで足のばして目をぎらつかせている。

進化する技術とともに果たしてMのTシャツもレベルアップ出来ているのでしょうか?

tシャツ
いろんな布アップリケ。5年くらい前?革縫い付けたのもあります。


衝撃T後ろ
ショックT4
布用ペン、絵の具で手描き乙女シリーズ。ベルバラ的白目がテーマ。


鳥T1

3
アイロンプリントで。写真撮影から加工から、半日以上かけることもザラ。最近のアイロンプリントシートは優秀!
二年はがっつり着まわせる。結構いろいろ作ったなー。作業机の引き出しにはつねにシートのストックが。


で、最新作。我が家(瓦工場)の仕事用に買ったカッティングマシーン。Mはこれを使ったデータ作りを担当。それをよいことにほぼマシンを私物化。(マシン購入時から狙っていたのだ)
これを使ってマスキングシートつくってステンシルして。弟(鬼師)の作った鬼瓦からデザインを起こして作成。
ついでに甥っ子のも。
RIMG0561.jpg
RIMG0560.jpg


で、ついでに姪っ子用。このHPおなじみのキャラで作ってみました。このイラストはヘルパーTオリジナル。
ポイントは背中の大きめタグ。Tが手描きしたポスターを加工。インクジェットで布に直接プリントして縫いつけてみました。
RIMG0568.jpg
RIMG0565.jpg
RIMG0567.jpg

しばらくこのシリーズは続けたいな・・・。とりあえずまず耐洗濯実験をしてから~!

あ、次の教室はおそらく夏休み☆onokoroで 六月はキャンドルで小学校出張しますー。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。