--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.29

圧巻っ!

ここんとこブログをM姉にほとんどまかせっきりのTです。

イングランド時代から今年の夏までの写真を一気に現像しました。
圧巻の550枚です!
R1022359.jpg
まだこれでも携帯で撮った、古くて画質の悪い写真の現像はあきらめてるんです。


縦に並べるとDSとほぼ同じ長さになります。
R1022362.jpg
出張時にみんなに見てもらえるように、ファイルにまとめようとしてましたが
M姉のお絵かきTシャツの歴史をナメてました。

どーしよー!


話はころっと変わって、どうでもいいネタです。
感動の1/100スケールの明石海峡大橋です。
手作り感満載ですが、土台の脚もしっかりと埋め立ててあります。
DSC_2947.jpg
ポケットマネーでしょうか…
DSC_2951.jpg
横転事故が演出されてます。
アーチ感も綺麗に作られていて、夜は電飾でキラキラするみたいです。
なんか好きです。
スポンサーサイト
2010.11.19

福良小学校パート2

試作品を公開する前に本番がきてしまいました。

福良小学校、5,6年生28人&先生達。総勢33名様です。
t6.jpg


今回はM姉姉と二人です。やっぱり今回もバタバタです。

今時は小学生といえども、高学年の、とくに女の子達なんて
もうすでに大人な雰囲気も出始めてますね。緊張します。


さて、タルトレット、今回はモデリングワックスも導入して、いつもより
高い完成度をめざしました。が、

これが想像以上によかったです。

限られた時間でどうなるかと思ってたけど、なかなか自由な発想でいつもより
個性的なキャンドルができました。

t1.jpg
また写真がぼけてます・・・ほんまバタバタでゆっくり撮影できんのやって!(いいわけ)

t4.jpg

イラストも可愛いく、かつ、チェリーとブドウ、みかんがのってます。

t2.jpg

いちばん自由にやってたのが唯一参加の男の先生。なぜか小さいニンジンをいっぱい作っていました。
キャロットチェリーブドウタルト?

t5.jpg

あっというまの一時間。みんなの自由さに翻弄されつつ、でもみんなの仕上がりに大満足です。
楽しかった!
そしてまた校長室でコーヒーよばれて帰ってきました。

今度は2月の1,2年生教室です。今度はタルトでなくてケーキかな。



2010.11.04

タルトレットでいきましょう

あ
なぜ、雑貨でみかんでアメリカ合衆国国防総省?


11月ですね。2010年も2ヶ月をきりました。師匠も走る季節が近い。Mも走りまわる季節です。

17日の福良小学校キャンドル教室。今度は5,6年生ばかりなので
前回より少々難易度をあげてほしいとのこと。

で、考えました。今回はケーキではなくフルーツタルトキャンドルで★

Mの部屋と廊下に新聞ひいてカセットコンロで夜中にぐつぐつと・・・。一週間足の踏み場がございません状態。
い


チョコレートもいつものハート型ではなく三角形で大人っぽく。
今回は自室で準備しているので夜中でも青い相棒が見守ってくれてます。
さみしくありません。
何度もいいますが、このチョコレートは食っても美味くありません。キャンドルですよ。
お

完成品は後日のお楽しみ。はじめての形なんでちょっと身構えます。

あと、足跡ハンコ完成です。最近ハンコネタ詰まりで・・・なんかない?
え
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。