--.--.--



2011.03.23

近況報告

Tがサボると荒れ果てる。と思っていましたが
やはり、野ざらしブログと化しました。
本編とは関係ないネタを混ぜつつ、またぽつぽつと更新していきます。

先日も…もう先日じゃないですが…2月18日だったかなー。
我が母校福良小学校の参観日のPTA企画イベントに、M姉がふたたび出張しました。
でも、案の定と申しますか…M姉がカメラを忘れまして。
Tがあんなに撮ってきてって、お願いしたのにー!

そして唯一、撮影された写真は、PTAの方々がくださった
M姉一年間ありがとうの花束を自宅で撮った写真だけ。
RIMG0012.jpg
しかし今回の福良小学校PTA企画出張はとてもいい経験になりました。
やっぱり出張って楽しいです。
お声かけくださってありがとうございました!
もっといろんなところに出張したいなぁー。

ん~何かネタを探してデジカメフォルダを漁ってみました。
ぷっちょくんです。
R1022406.jpg

ノスタルジック・クスリ屋。
R1022439.jpg

危険な空気感はさておき、M&Tお気に入りの喫茶店です。
RIMG0035.jpg
RIMG0022.jpg

淡路島内どこでも出張します!!
2011.02.03

かぼちゃ事件

 かぼちゃが苦かったんです

先日、母と二人で夕食の準備をしていたのです。
メインはカボチャとガンモドキの煮物。
ブロッコリー茹でて、卯の花とか大豆焚いたのとか。
とてもヘルシー。

いつもの様にいりこで出汁をとって、お鍋にカボチャを入れました。
・・・変なのです。いつもと同じ調理方法なのに、煮汁がなんだか変・・・。
味見するたびに苦味が増すというか・・・。

でもとりあえずそこらへんはぼやかしてメイン料理完成。が、
しばらくして母の悲鳴が。
「っにがっ!!!!にっがー!!!!」「これは食べられない!!!」

味見に一口食べたみたい。あまりの苦味に笑いまで。
しかも、食えんといいつつ私や父に一口勧めてくる。

しゃないので指先ひとかけらを食べてみる。
・・・最初はいつもの甘めのかぼちゃ・・・っっにがっ!!!
後からくる刺激はなかなか!灰汁?何?毒?舌が渋い!おおー!ゴーヤ超えてるでー!
見た目はホックリ美味しそうな煮物なのに!いわゆる激逆ツンデレカボチャ?

あまりの味にみんなでかなりはしゃいだ後、急遽ジャガイモと鶏肉の煮物を作って
我が家の夕食はとりあえず守られました。

でも、なんだったのか?
ネットで調べたら、輸入かぼちゃに稀にあるらしいとのこと。以下抜粋。

一般論ですが、カボチャのようなウリ科植物はククルビタシンという苦味成分を含む場合があります。カボチャの苦味もククルビタシンである可能性が高いと思われます。ネット上には、ククルビタシンは抗ガン成分のように書かれる場合がありますが、毒性も強い物質です。Journal of Food Protection (1985)43, 50-51 には、カボチャの仲間(日本で食べるカボチャとは種が異なる)の苦い果実を、エサに10%混ぜて、10週間マウスに食べさせたら、全部死んでしまったと書かれ、原因はククルビタシンであると考察しています。普段、苦味を感じない、キュウリやカボチャで強い苦味を感じたら、無理に食べない方がよいかもしれません。ニガウリの苦味もククルビタシンによるもの(細かな化学構造は植物によって異なる)ですが、これまで食経験もありますので、大過剰に摂らない限り問題がないはずですが。

・・・毒南瓜!なんかシンデレラと白雪姫を足して2で割ったみたい~メルヘンチック~。

実はこの南瓜は頂き物。Mネエネエのお母様が、どっかで貰った南瓜を半分
おすそわけしてくれた物だったのです。
つまり、兄嫁(Mネエネエ)ちゃんの実家からのいただきもの。

母は、「これが知れたらMネエネエやむこうのお母さんに気を使わせてしまう!Mネエネエには絶対に内緒よ!」

と、しつこくMに言いました。
翌日Mはあっさりじっくりきっちり彼女に暴露しました。
だって、こんな面白い話は共有しないと!
だって、30ウン年生きてきて、母なんて60年生きてきて苦い南瓜なんて初めてなんやし!
こんな貴重な経験ないし!

案の定、Mネエネエも「それは食べてみたかった」と。
翌朝に母があっさり処分してしまったのが残念。

いまだMネエネエのお母さんから電話かかってこないということは、
きっとまだ片割れの南瓜を食べていないのでしょう。
二度と出会えないかもしれない貴重なカボチャ。

一期一会は大切に。冷凍しといてもっと多くの人とこの出会いを共有すればよかった★


・・・明けましてオメデトウございます。
年明け一発目の更新は、教室とまったく関係ないM家の出来事でした。今年もよろしくお願いします。

                                        (M)
2010.11.29

圧巻っ!

ここんとこブログをM姉にほとんどまかせっきりのTです。

イングランド時代から今年の夏までの写真を一気に現像しました。
圧巻の550枚です!
R1022359.jpg
まだこれでも携帯で撮った、古くて画質の悪い写真の現像はあきらめてるんです。


縦に並べるとDSとほぼ同じ長さになります。
R1022362.jpg
出張時にみんなに見てもらえるように、ファイルにまとめようとしてましたが
M姉のお絵かきTシャツの歴史をナメてました。

どーしよー!


話はころっと変わって、どうでもいいネタです。
感動の1/100スケールの明石海峡大橋です。
手作り感満載ですが、土台の脚もしっかりと埋め立ててあります。
DSC_2947.jpg
ポケットマネーでしょうか…
DSC_2951.jpg
横転事故が演出されてます。
アーチ感も綺麗に作られていて、夜は電飾でキラキラするみたいです。
なんか好きです。
2010.11.19

福良小学校パート2

試作品を公開する前に本番がきてしまいました。

福良小学校、5,6年生28人&先生達。総勢33名様です。
t6.jpg


今回はM姉姉と二人です。やっぱり今回もバタバタです。

今時は小学生といえども、高学年の、とくに女の子達なんて
もうすでに大人な雰囲気も出始めてますね。緊張します。


さて、タルトレット、今回はモデリングワックスも導入して、いつもより
高い完成度をめざしました。が、

これが想像以上によかったです。

限られた時間でどうなるかと思ってたけど、なかなか自由な発想でいつもより
個性的なキャンドルができました。

t1.jpg
また写真がぼけてます・・・ほんまバタバタでゆっくり撮影できんのやって!(いいわけ)

t4.jpg

イラストも可愛いく、かつ、チェリーとブドウ、みかんがのってます。

t2.jpg

いちばん自由にやってたのが唯一参加の男の先生。なぜか小さいニンジンをいっぱい作っていました。
キャロットチェリーブドウタルト?

t5.jpg

あっというまの一時間。みんなの自由さに翻弄されつつ、でもみんなの仕上がりに大満足です。
楽しかった!
そしてまた校長室でコーヒーよばれて帰ってきました。

今度は2月の1,2年生教室です。今度はタルトでなくてケーキかな。



2010.11.04

タルトレットでいきましょう

あ
なぜ、雑貨でみかんでアメリカ合衆国国防総省?


11月ですね。2010年も2ヶ月をきりました。師匠も走る季節が近い。Mも走りまわる季節です。

17日の福良小学校キャンドル教室。今度は5,6年生ばかりなので
前回より少々難易度をあげてほしいとのこと。

で、考えました。今回はケーキではなくフルーツタルトキャンドルで★

Mの部屋と廊下に新聞ひいてカセットコンロで夜中にぐつぐつと・・・。一週間足の踏み場がございません状態。
い


チョコレートもいつものハート型ではなく三角形で大人っぽく。
今回は自室で準備しているので夜中でも青い相棒が見守ってくれてます。
さみしくありません。
何度もいいますが、このチョコレートは食っても美味くありません。キャンドルですよ。
お

完成品は後日のお楽しみ。はじめての形なんでちょっと身構えます。

あと、足跡ハンコ完成です。最近ハンコネタ詰まりで・・・なんかない?
え
2010.10.20

ピースに出張

 Mには姉がいます。正確には同級生の義姉ちゃん。
で、兄貴そっくりな甥っ子と姪っ子がいます。

んで、ピースというのは、ネエ達が参加している親子で色々
楽しもうというグループです。

親子合わせて20人くらいかな?お菓子つくったりお花見いったり、
竹を使った本格派流しそうめん、とか、かなり充実した行動派団体です。

今回Mはガラス絵体験教室開催ってことで参加です。

craftpowderのガラス絵は、おそらく全国どこにもないクラフト!のはず。
だって考え出すのにすごい試行錯誤したし。

ここ数年やってなかったけどね。

普通の色鉛筆でガラスに直接絵を描きます。描けるんです。

んで、三枚のガラスを魔法の液でぴたっと張り合わせて、
太陽にかざして30秒。

額縁にいれてはい完成。

めった簡単ながら、とても可愛いくかつ独創的!

だと自負しているんですが、いまいち説明しにくいんですな。

写真にとってもわかりにくい・・・。
しかもなんか反射して白い・・・。ごめんねみんな。
みんな

はではで目玉親父
ふたり

ちゃんと透明でしょ?しかも微妙に奥行きついてるんです。
こんな

そすけ

・・・やっぱ分かりにく~。

興味ある人は10月30日から11月3日に西淡公民館で開催される
文化展観にいってくださいね。ピースも参加する予定です。

ちなみに、この日は教室30分。後はみんなで暴れて遊んでカレー食べて!

子供も母もパワフルだ!
2010.10.16

祝!訪問者のべ1000名!

1000カウントを踏んだ方には、M姉から素敵なプレゼントを・・・と
勝手に決めてたのですが、めでたく、自ら踏んだTです。
なんかおくれ。

おのころへ出かけての出張体験は年内終わりました。
しかしお声かけいただければ、可能な限り出張いたします!


以降、craft.powderとはまったく関係のない
日本のマチュピチュ登山の記録画像です。
R1022343.jpg

危険なはしごを登るM姉。
R1022324.jpg

もうほとんど執念で頂点を目指す。
R1022342.jpg

走る光る頭。
R1022331.jpg

日本のマチュピチュ、とてもいいところでした!
R1022328.jpg
2010.09.23

教室 in 鬼忠ギャラリー

 こないだ徳島でみつけたカニ料理専門店の看板。 『蟹幸船』。
                          ・・・美味しいの?

 え~、まずは言い訳から。
夏休みも終わって、こないだの三連休もonokoro でまったりと教室ひらいて
ました。が、なんとな~くカメラ持っていくの忘れてて・・・。
 手描きガンダムとか面白い作品あったのに記録もとれず。

 当然、こまめカメラマンA型人間Tに怒られましたが。

 で、本日はちゃんと撮影しましたよ。ちょびっとですが。

M家のご近所である鬼師さんの工房の一部屋をお借りして、友人知人etcお教室です。
k1

午前中はみんなお友達を誘って来てくれたり、飛び入り参加あったりでなかなかギュウギュウ。
k6
机ないから地べたで。でもみんな熱心でうれしい。
k2
自動車屋さんの長男ユッキー。Mcarがいつもお世話になってます。

午後からは、M家のお隣さんが孫を連れて遊びにきてくれたり。
教室というか、もう後半は作りなれた友人やM甥姪たちで大騒ぎしながらでしたが。
k3
k4
マナト君、背中の恐竜めっちゃいいで★

結局夕方暗くなるまで一日楽しく教室やってました。たまにはこうゆうまったりした
雰囲気がいいです。実際は大暴れする子供たちとの攻防戦も頻発するさなか、
ではありますがね。

来週もやろっかという話になってます。ご近所のみなさ~ん。誰でも自由参加ですよ~★

k5
最後に、Mこだわりの一品、町並みハンコで。明日早速仕事に着ていってくれるそうですー★
2010.09.07

ポストカード展へ

個人的事情にて少々忙しかったので告知が遅くなりましたが
私、craft.POWDERのミスターお手伝いTは
現在、福岡の雑貨店「kozakura」様で行われている第一回ポストカード展に参加中です。
福岡で活躍しておられるデザイナーの方々を中心に26名が参加してます。
R1022290.jpg
暇つぶしにはじめた落書きがこんなことになってます。
あと急ごしらえのホームページも、こっそりこのブログにリンク中です。
ブログも当面はここ、craft.POWDERを間借りします。

新聞、雑誌、TVなどいろんな媒体で紹介されて、賑わっておられるようです。
福岡へお立寄りの際は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
2010.08.22

友達が来た!

お盆のブログネタはTが握っているのでそっちはヤツにおまかせ。

20日の金曜日にMの学生時代からの友人が子連れで遊びにきてくれました。
マーちゃんとエミちゃん。そして1年生のヒナコちゃん。

Mの学友といえば、饒舌辛口女子がほとんど(類友?)なのですが、
その中においてこの二人はまるで陽だまりのよう。
ゆっくり柔らかで、ひさしぶりに癒されました。

まずはonokoroでTシャツづくり。二人とも油絵学科出身だし、
色のぬり方にそれぞれの個性がでて面白い。

母の血か?ヒナコちゃんもさくさく可愛いのを作ってくれました。

で、我が家に一泊後、二日目は早速Tシャツを着て観光です。

まーちゃん

まずは鳴門大橋を渡ってあっという間に徳島へ。我が家からわずか20分。
「渦の道」という、鳴門の渦を真下に見下ろせる橋の下へ。
Mは近いくせに一度も来たことなかった観光スポット。

うず
時間的に大渦はなかったけど面白かったー!

そんですぐに淡路にもどってMお勧め穴場食堂や
マニアショップ等に寄ってからバス停へ。
スケジュールもつめこみすぎず、のんびりいい感じに楽しめました。

しかし、夏休みって、あっつい!!!
ここ数年、真夏に観光なんてしたことのないMにゃこらきっついわ。
夕方にはバッテバテ。体力ないな・・・。

来年にはもっといろんなとこ案内したいからばっちり体鍛えますよ!

