--.--.--



2010.06.25

小学校出張です

ヘルパーTの母校である福良小学校にキャンドル教室出張で行ってきました。


今回のお手伝いは、クラフトパウダー第三の女、私Mの兄嫁ちゃん。
TにいわせればM姉姉(エム・ネエネエズ)。二人でスタッフTシャツ着て出発。

が、今回は一度に39人分のケーキキャンドル。
何度も心でシュミレーションしたけどやっぱり不安。

結局、荷物をMに渡すべく家の前に立っていたTをマルッと誘拐。三人で挑むことに。

zenntai.jpg

・・・連れて行って大正解でした。なかなかの混乱振り。時間は一時間弱でスムーズなんだけど。

最後のラメ戦争がね。みんなやっぱりヒカリモノはお好きね。そこらじゅうがキラッキラのラメラメ状態!
rame.jpg
かけすぎは禁物なんだってばー!煙あがっちゃうよー!


これは秋の教室までに良い方法を考えなくては。

でも、楽しかったですよー。教室はもと図書室で、風も通るし明るいし、
外ではブランコで遊んでる子たちがいて賑やかで。

通りかかる先生や参加してたお母さんが同級生だったり、
Mが小学校の時の懐かしい先生がいたり。

Tなんか、母校な上に中学時代の恩師が教頭先生だったもんだから
なつかしの卒業アルバムまで引っ張り出されて。

教頭先生は昔、いかつい黒いグラサンをかけて
車にスピーカー乗せてマイクで生徒を怒鳴りながら走る鬼だった。T談

(教頭先生は15年前と変わらない楽しくおもしろいトークで
 久々に先生の授業を受けてる気持ちになれて懐かしかったです。T談)

校長室でお茶までご馳走になりました。

しかし、手伝ってくださったお母さん達も校内ですれ違う先生達も
みんな明るくて親切で面白くて(特にヤクザ的ビジュアル教頭先生が!)。

・・・絶対楽しい学校やわ。

秋は5,6年生のみんなと、再びキャンドル作る予定です。
クラフトパウダーさらに成長してリベンジしますよー。

その前にまずイングランドの丘ウェディングフェアキャンドル教室。
そして夏休みonokoroTシャツ教室だ!
Posted at 22:04 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.05.12

ウェディング&母の日フェア

 ・・・明けましておめでとうございます。craftpowder代表Mです。
今年に入ってからWEB方面はヘルパーTのまめな性格を良いことにすっかりまかせっきりでした。

ツイッターってなんですか?
ネットでぼやく?日々日常においてボヤッキーな私には無用の長物でございますね☆

本題。
日曜日にロイヤルホテルでキャンドル教室を開いてまいりました。
全体

母の日フェアとウェディングフェア。どっちも聞いていたので、
ちょっと、いやっ、かなり準備に気合いを入れてしまいました。

それではお客様たちのお写真を。

朝一番に来てくれたお客様。
なんと去年、広石小学校で私のキャンドル作り教室を経験ずみ!
今回のフェアの広告をみて来てくれました☆うれしい!
広石小

つづきまして、15日に挙式をされる若いお二人さんです。
披露宴でのキャンドルサービスに使いたいと
10個の予約を聞いた日にゃ猛烈なプレッシャーが!

ウェディングはやっぱり特別な日だし
私も特別なことがしたいと思ったのでスペシャル大サービス!
いつものイチゴではなくバラの花を準備してみました。


真剣にお席名を書く二人
結婚

みごとな連携プレーで着々と作り上げていきます。
結婚2

完成です!ついでに高砂に置くカーネーションケーキも作りました。
想像以上の出来栄えにお二人も私もロイヤルホテルウェディング担当の和田さんもテンション急上昇!
全員で写真とりまくり。

結婚3

お二人にはとても喜んでもらえたみたいです。でも、私のほうがもっと嬉しかったです!
和田さんも私も、幸せをわけてもらえた気分で本当に楽しい、
忘れられない時間でした。
結婚おめでとうございます!!!!どうぞお幸せに!!!

そしてじつは他にも幸せのおすそ分けをもらったお客様たちが☆
余分に作ってあったバラとカーネーションをのせてくれました。
てんこ盛り&キラキラ多めでかなり華やかです☆
祖母母娘

来年も作りたいとおっしゃってくれました。
その一言がMのサービス精神を暴走させるのです。

どっかで制御しなければ~。でも次回も色々考えます~。

結局、やっぱり私が一番楽しんでいるのです。
Posted at 22:45 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.05.06

★craft.POWDER☆ゴールデンウィークおのころ2010★

R1021994.jpg
4月29日から5月5日までワールドパークおのころへ出張してきました。
期間中、天気もよく最高のGWだったのではないでしょうか。
高速1000円も最後、おのころ入場者数もなかなか伸びたようです。

当craft.POWDERも、とても忙しく体験できました。
そして、何人か撮り逃した感はありますが、たくさんの素敵写真をいただきました。
それではどうぞー!


R1021902.jpg
こう、なんとも素晴らしいバランスで成り立ってますね。可愛いです。
隙間って大切ですね。いつもやりきってしまうTです。


R1021904.jpg
カラフルで可愛いクローバー四姉妹ですね。


R1021911.jpg
お子さんが他の体験をしている間にとても速いペースで可愛いのを仕上げてくださいました。


R1021913.jpg
ジェームスですねーかわいいです!


R1021918.jpg
とても絵を書き慣れた感じでした。ド派手なのが一番いいです。


R1021922.jpg
Tのロボキャラのデビューです。


R1021926.jpg
かわいい姉妹でした!GWの淡路島での経験をシャツにしました。


R1021927.jpg
仲のいい姉弟ですね。恐竜はやっぱり人気です。


R1021930.jpg
娘さんが小2のころに描いた絵だそうです。めちゃかわいいー。


R1021931.jpg
ぞくぞくTキャラデビュー。


R1021933.jpg
かわいいですね。自由な絵が一番です。


R1021937.jpg
一発描きで仕上げました。迫力がありますねー。


R1021940.jpg
スーパーサウルスを直描きしました。恐竜下絵も増やすべきかなー。


R1021943.jpg
しっかり世界がありますね。こういうのが好きです。早速、不足気味のサンプルに拝借ス。
R1021948.jpg
翌日、オープン前の短い時間でちゃちゃとTが仕上げました。
そして止め時がわからず、やりすぎました。


R1021945.jpg
M姉の乙女キャラ+ドキンちゃんの目で鳥山明風女子の完成です。
お父さん主導で作られていきました。かわい過ぎます。


R1021946.jpg
元おのころの社員さんで体験館で働いておられました。とてもお世話になりました。
娘さんと一緒にジェジュンのコンサートを見に行く用のTシャツをつくりました。


R1021951.jpg
ポップなクワガタです。いいです!


R1021954.jpg
三年目、三回目のご家族です。また来年~といってくださいました。
来年までにまた新しい下絵を増やしておきますね~。


R1021956.jpg
ため息がでる程かわいい女の子の絵ですね!


R1021959.jpg
肉食恐竜です。人も食べます。逃げましょう。しかし死に神の姿も見えます。


R1021962.jpg
ままだいすき。ままもだいすきだと思います。


R1021967.jpg
可愛いです。


R1021964.jpg
↓のお姉ちゃんが完成するまで、いろいろお手伝いをしてくれました。
彼のような息子が欲しいです。


R1021969.jpg
ねこみみメイドさんです。にゃん。可愛い…そのポーズ、違法です。
アニヲタを堂々と宣言できる素敵な時代です。


R1021975.jpg
こちらも二回目のご来店です。前回同様、ひらがなハンコでお手紙を書きました。
二人目が生まれたということで、再来店です。三人目もお待ちしておりますー。


R1021976.jpg
Tキャラがポップで可愛いキャラに変わりました。予想以上に可愛くてびっくり。


R1021978.jpg
親戚の子供、オクトくんへのプレゼントだそうです。
親御さんがつけてくれることを祈ります。



と、こんな感じでゴールデンウィークは終わっていきました。
いつもいってるけど何度でもいうぞ。
めちゃ大変だけどめちゃ楽しーーー!かったです。

次回、おのころ出張は夏休み予定です。
個人出張は随時受付中です。
Posted at 23:45 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.03.29

ゴールデンウィーク前哨戦!

忙殺されそうなGWを控えて、勘を取り戻すのにのんびりちょうどいい感じでした。
のんびりはいかがなものかとM姉は、ぼやいておりますが…。

それはさておき、若干、ヒンヤリする天候のなかでしたが、
のんびりペースでご来客がありました。

やはり、素敵率が高いっ!
GWはただでさえ忙しいというのに、写真をそんなにいっぱい撮れるのだろうか!
絶対に撮ってやる!!


それでは今週の素敵作品集です。

目が好きです。ドレスの裾のふわふわが好きです。
R1021534.jpg

フリーハンドでクリボー、お母さんがヨッシーを描きました。裏はキノピオとマリオでした。
とても幸せそうなこの笑顔が、素敵です。
R1021540.jpg

時間的に重なってなかった(よね…?)はずなのに、ドレス少女絵が続きました。
R1021544.jpg

お母さんはT新キャラをデビューさせてくれ
娘さんはササッとハートさんの超可愛い絵を描き上げました。
R1021563.jpg

彼はTお気に入り“うつむき乙女”を選びました。
よーくみるとFujiko Mineとありました。男の夢です。
RIMG1577.jpg

恐竜が蹴っているのはサッカーボールです。
こどもの目にはこんなにカラフルに見えるのでしょうか。
Tには白と黒にしか見えません。羨ましいっ!
RIMG1581.jpg

そして、時間を見ながら合間に作った
M&Tの2010新作、スタッフTシャツです。
R1021566.jpg
これについてはまたの機会に詳細も…。


これで一ヶ月空き、一気にGW突入です。
さて、今年はどんなGWとなるでしょうか。
まだ見ぬ素敵作品が待っている!!
Posted at 22:03 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.03.23

出張体験@おのころ三月三連休

やっぱり楽しい出張クラフト。
おのころへ出張すると大人から子供までいろんな人が訪れてくれます。


三連休特選画像を一気に紹介!

今回から新ラインナップに入った巾着とランチバッグ。
いきなり大人気。
お姉ちゃんの裏側も草原風景でかわいいです。
R1021478.jpg

ペンとはんこでフルーツいっぱい!
R1021479.jpg

おのころの園内にあるメキシコ巨石人頭像に生気を与えた。T的に傑作。
R1021484.jpg

Tの光る頭が怖かったのか、なかなか素敵な笑顔をもらえず
ご両親に撮影協力をしていただきました。
R1021492.jpg

カラフルなお花たちがとってもいいです。
R1021495.jpg

画像では変わりにくいですが、ポイントはソーダ色のタマネギです。
R1021496.jpg

シンプルで素敵に仕上げるのは難しいですが、完璧です!
R1021497.jpg

帰りがけに「楽しかったよ、また遊びにくるねっ!」っていってくれました。
Tは萌え死にかけました。
R1021499.jpg

お父さん作のスーパーサイヤ人!かめはめ波でTシャツの柄は見えませんが
逆に陸くんの楽しさ、嬉しさは伝わってきます。
R1021518.jpg


最後はご家族です~!!
お母さんはとても可愛くしあげてくれました。
Tがサンプル用にアイデアを拝借と思い挑戦しましたが・・・また機会があればアップします。
R1021509.jpg
最高の満面の笑み!こちらはお父さん作です。ハンコは大人もはまります。
R1021510.jpg
たくさんの色を使って可愛く仕上げることはとても難しいです。
とくに色彩感覚の酷いTにとっては。
R1021513.jpg
可愛く、かつ少し大人な仕上がり。とてもいいです!
R1021515.jpg

なんというか、ハンコも下絵も増えたからなのか
皆様、全体的にクオリティの高いものを作ってくださいます。
これはとてもうれしいことです。
これからcraft.POWDER専属素人カメラマンTも忙しくなりそうです!


来週もおのころに出張いたします!
是非、craft.POWDERへ!!!
Posted at 23:00 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2010.03.19

おのころ2010春・始動

明日から、おのころでの出張クラフト教室が始まります。

そういうわけで本日は準備です。
荷物がいっぱいあるもんで、セッティングがまた時間がかかるのです。
R1021464.jpg
荷車で三往復分。

ちゅんちゅんちゅん、と仕上げてこんな感じ!
R1021469.jpg
とはいかず、去年どんなだっけなーと、ぼやきながら仕上げましたよ。
今年もいい感じです。
R1021471.jpg
下絵もいっぱいです。
Tオリジナル下絵も近々デビュー予定です。

しかしまぁ結局、最後は仕上がらずー!
R1021472.jpg
ぐちゃぐちゃのまんま、また明日です。
今日の風は吹き止みました。
明日は明日の風が吹きます。
開園前に怒濤のごとく仕上げます。


明日から三連休!
おのころの体験コーナーでばっちり開店中ですので是非、お立ち寄りを!!!
日曜、雨降るなよーーー
Posted at 23:07 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2009.12.28

キャンドル教室2009 by M

 只今は12月27日も終わりに近い時間。あ、過ぎて28日になっちゃった。

 ブログとは、常に新鮮な情報をお届けいたしますってなことが存在理由の80%を超えるのでしょうか?
ならばpowderのこの書き込みは???

またもや過ぎ去りし日のことを書かせていただきます。
19、20日の話。一週間も過ぎてる・・・。記録更新か?

夏のTシャツ教室が終わってひさしい12月。
冬はガラリとかわってキャンドルの体験教室です。
しかもただのキャンドルじゃございません。

スィーツキャンドルです。巷でおおはやりのスィーツモチーフ☆

今回のメニューは三種。イチゴケーキ。きらきらゼリー。つみつみキャンディー。

テーブル

イングランドの丘ウェディングフェアー内で。

クリスマスだし、ウェディングだし、めでたいづくしなので、
がんばって可愛くディスプレーしてみました、が、
なんでか写真がぶれにぶれまくる。今回画像はほぼ全滅。
新しいカメラなんだが、使いこなせてなさすぎ!

見えない部分は妄想でおぎないつつ読みすすめていただきたい。

作業場
これが私たちの作業場。
ホットプレートやカセットコンロ。包丁やまな板、お鍋なんかをつかうから
ちょっとした台所でしょ? Mは今回オカンなイメージで割烹着を着て作業してみました。

チョコ描き
ケーキキャンドル作りにチャレンジ!
まずチョコレートプレート(食べられません)にメッセージを書いて。

クリームのせ
パラフィンをあわ立てて作ったクリームをスポンジケーキ(食べられません)にコンモリのせて。

イチゴのせ
イチゴ(食べられません)をのせて

完成
チョコプレートや飾りをのせて、最後にキラキララメをふったら完成☆
お母さんへのお誕生日プレゼントだって。

ゼリー
こちらはキラキラゼリーキャンドルの材料と見本。
本物のゼリーみたいにやわらかぷりぷりの珍しいキャンドルです。

素敵ゼリー
こちらはお客様作のキラキラゼリーキャンドル。
彼女へのプレゼントと思いきや、おめでとう俺。
でも色づかいがとっても素敵。上の見本(T作)と比べてみよう☆
作るひとによってね~やっぱ色々ね~。

キャンドルは当日までの下準備にすご~く時間がかかるので
開催するにはなかなか馬力がいるのですが、簡単で短時間で終わる
体験のわりに、作ったお客様の満足度あいがすっごく高いのです。

やっぱ楽しいぞ!もっとあちこちで教室できるようにがんばるぞ!

ちなみにこの二日間は、淡路特有の嵐のような風が吹き荒れる猛烈な寒さ。
・・・入園される方自体が少なくってちょいさみしかった☆

追記(いいわけ)

新鮮カブラもいいけれど、濃厚漬物カブラだって美味いじゃないか。

パウダーは漬物的ブログをめざしたいと思ってるんです!
さて、次の更新はいつになるのやら・・・ねえ・・・・・
Posted at 00:23 | 出張! | COM(2) | TB(0) |
2009.10.11

三連休。年内最後の、おのころ出店。

そして、またT、お得意のブログ投稿日時の捏造。
そんな今日は金曜日。
日が経つのってはやいですね。

ポーズはばっちりッス!
直感的な色塗り素敵です。
RIMG0242.jpg



わたしのじゃないんだからねッ!
RIMG0243.jpg



写真とるの苦労しました。
結局、最初にとったツーショットだったり。
シンプルな乗り物Tシャツ、案外今までなかったです。
RIMG0244.jpg



最高の一言。
RIMG0257.jpg
RIMG0258.jpg



WE LOVE YOU。すべて手描きです。
愛だろ、愛。
RIMG0259.jpg



無限につづく合わせ鏡のようなTシャツと、喰い散らかす絵のTシャツ。
突然、彼女が、巨大な彼女のTシャツの中に取りこまれ
どんどん巨大な存在に飲み込まれて、地球を飲みこみ、宇宙を飲みこんで・・・
なんて妄想してしまいます。
RIMG0260.jpg
RIMG0261.jpg


ああ、僕は疲れてるのか。

とは言っても、やっぱり楽しいんですよね、出張って。
でも年内最後の活動かもというところです。
皆さん、声をかけてくださいねー、出張しますから!(T)
Posted at 23:23 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2009.09.28

あの五日間を振り返るbyM

・・・洒落になんねえ・・・二時間かけてかいたブログが
最後の最後にエラーですべてが吹っ飛んだぜ・・・。

現在O時前。もっかい書き直し・・・。多少文章がねじまがっても許してくれい。

前置きはさておき

大型連休ってのはいつもより忙しいのは当たり前(うれしい事に)。でもその忙しさって
波があるのです。波って言った後になんだけど、五日間を山にたとえるなら富士山。
けして山脈にはならないの。中の日と初日最終日の違いといったら・・・。

だから初日はMひとりのんびり新作ハンコをつくりあげました。
けーきはんこ
スィーツケーキ&クッキー

しかしハンコテーブルはすでに満員御礼
はんこテーブル
う~ん

しかしさらに作っちゃう
どーなつ途中
スィーツドーナツ

こちらのご家族はみんなほぼハンコでハンカチ作ってくれました。
4人家族
ガーゼ素材のハンカチを仕入れてみました。これがなかなかいいんです。

あんぱんまん2
お母さんのアンパンマンアップ ペンでいれたドットがきいてます。

どんどんお写真いきますよー。
最終日のお客様たち

ふうりゆめり
ふうりちゃんとゆめりちゃん

はるほ
はるほちゃん

そして連休最後のお客様
りきとだいと従弟
兄弟と従弟くん おじいちゃんとおばあちゃんと、五人で
淡路島一泊旅行です。昨夜は旅館で鯛の活造りだって。いいなあ・・・

最終日はのんびりしてたので、我々二人も自分用ハンカチをつくりました。

ロボット
Tのロボットハンカチ。真ん中のクッキーはいらねーんじゃねー?
おっと、文章がねじれてきた★ 修正しゅうせい。

そしてMのトリちゃんハンカチ
とり
あら可愛い♪(自画自賛)
しかし制作時間約2時間。・・・どんだけ悩むねん!
しかも没頭しすぎてまわりは散らかり放題。

・・・反省して、もっとハンコつくろっと★

あと、10月の3連休もonokoroでTシャツ教室開催決定。
楽しくやるぜい♪
Posted at 00:11 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2009.09.22

シルバーウィーク3日目、4日目。

お客さま、いっぱいー!!!
素敵な写真もいっぱいー!!

縁の黄色がアクセントでいいっ。
RIMG0086.jpg
お父さんの力作、リアルなブラックバス。
かっこいいーです。
RIMG0085.jpg


ドラゴンを描きましたー、素晴らしいです。
下絵のアイデアにいただこうかなっ!
RIMG0094.jpg


すべてパパ作です。
ポケモンも1から下絵を起こしてました。
すげぇです。
RIMG0098.jpg


家族で作って、みんなで着てくれると嬉しいです。
RIMG0099.jpg



やっぱりこういう絵がたまんなく好きです。
RIMG0101.jpg



そして4日目ぶん。

三兄弟、仲良しだー!
RIMG0093.jpg



オリジナルの女の子。
髪の毛の描き方が好きです。
RIMG0117.jpg



母娘で作ってくれました。
愛にあふれてますねー。
RIMG0115.jpg




なかなかヘビーなシルバーウィーク。
最終日は…のんびりできるのかー!?(T)
Posted at 23:19 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
