--.--.--



2012.02.22

明けまして

おめでとうございます。

・・・二月半ばも過ぎましたね・・・

11月からこっち、引っ越しやらなにやら色々ございまして、
まあまあ落ち着いてきたとこでございます。

そう、お引っ越ししたんです。

といっても、実家近くの一軒家。歩いて5分。ですがね。

で、クラフトパウダー第一スタッフのTも一緒なので
今年からこの家がcraftpowderの本拠地となります。

いがいにスペースもあるし、車も置けるしだし、
出張体験教室以外にも直接こちらに来ていただいてもいいかなと
計画しております。

我々の新生活スタートにおけるテーマは、

「ひろうもらうつくる」(でも無理はしない☆)です。

昨日、冷蔵庫と食器棚の間の収納棚が完成いたしました。

01.jpg

「南中」の箱もあります☆

以外に時間かかったんです。
中の箱はMの雑貨コレクション。給食センターの廃棄処分品をもらってきたやつ。
それにあわして外側をつくりました。
工場にあったコンパネ、改装直前のお店からはがしてきた板がメイン材料。
買ったのはニスぐらい。

甥っ子の落書きをそのままいかしたステイン&ニス仕上げにしてみました。

02.jpg


03.jpg

使えればなんでもいいから、釘やビス丸見えでもまっすぐに立たなくても気にならん。
やっと野菜と乾物置き場ができました。

つぎは部屋のペンキ塗りでございますー。
2011.12.07

新メニューはじめました

 イロイロ瓦店が終わったからって、ボーっとしてたわけじゃないんです。
craftpowder,新メニューが加わりました。 瓦マグネットです。

 Mのもうひとつの仕事とリンクしました。

 意外というかなんというか、Mの地元では地場産業なので見飽きるほど普通にある瓦ですが、
同じ淡路島でも、ちょっと場所離れたらなかなか珍しいブツらしいです。

 で、例によってまたまた福良小学校にお呼ばれされてきました。
満場一致で瓦マグネット。76人、152個のマグネットです。

 丸い粘土をヘラを使って彫ったり、ハンコをおしたり。

成形した粘土はMがいったんお持ち帰りして、乾燥、焼成、磁石貼りをして。
完成品は半月後にお届けしてきました。

 教室は、なんせ初めてで親子72組。しかも2部屋に別れてだったんだから!
すごくバタバタしてたし!そりゃしかたないと思うねん!

・・・写真を一枚も撮らなかった。いや、撮れなかった!つうか、
カメラ取り出す余裕もなかったー!

とりあえず完成品は撮りましたよ。
これは、予想してたよりいいです!楽しいです!
M厳選の磁石使ってるから冷蔵庫にもがっつりはりつきます。
車のボンネットに飾るのもアリさ☆

RIMG1642.jpg


RIMG1653.jpg

丸といえばやっぱり☆ お母さん達のあんぱん率は高かった(笑)

 次回は2月に低学年教室。
今回の反省点を生かしてよりレベルアップしますよー。
そして必ず写真シャシン!
Posted at 00:41 | 出張! | COM(0) | TB(0) |
2011.10.14

イロイロ瓦活動と

はっと気づけば一ヶ月。しまった広告が出ている!

8月からこっち、Mはcraftpowderとは別に活動している
瓦の仕事に奔走しておりました。

有志数名で今年発足した「イロイロ瓦」で、

夢舞台大温室の秋のイベント、「アルチザンフェスティバル」
に、展示やショップで参加しています。

Mはショップ責任者です。

3

なかなか良い雰囲気がつくれたのではないかと。

1.jpg
三連休はいついろさんの織物が彩りをそえてくれました。素敵です。

かんばん2

力作の看板。鬼嫁デザイン、vasaraさん作の瓦文字に造園津村さんが植栽。
カッティング文字はMが担当。
ピンセットを使ってすこしづつ植え込んでいく津村さんの集中力に感動です。
隣はウン百万するという壁面緑化システム。借景です☆

タマ
ヒット商品、タマシリーズ。とにかくかわいい!と評判です。

実演

鬼瓦制作実演はやっぱり人気です。瓦コースター体験も三連休は開催。

イベントは11月13日まで。イロイロ瓦ショップは今週末と、あと11月のイベント期間中の週末オープン。

鬼忠の小鬼ちゃんとかイラカトの瓦マグネット。VASARAのキューブ。
ちょっとめずらしい瓦アイテムをそろえてます。
どうぞお越しくださいませよ☆

2011.09.02

5年目のカオリちゃん

台風の雨がひどくなってきました。
9月に入りましたね。今回は夏休みの総集編です。

か6
キノコと鬼瓦

う3
家族みんな。

き7
このTシャツ、私が着たい。

え4
まるでパステル画のようです。すばらしい。

お5
上のお嬢さんのお母様の作品。血筋ですね。

ヤマタク
久しぶりの友人、ヤマタクファミリー。島民無料デイに遊びにきました。
もうちょいマメに顔だしなさいよー。

で、8月の大雨の日曜日。あまりの悪天候に、館内だれもいないし、
早々に荷物を片付けて今まさに車にのせるだけってとこにお客様が。


・・・ああ、あとちょっとタイミングがずれてたら会えなかったー。
社員さんとだらだら立ち話してて本当によかった。

大雨のなか、閉園一時間前にTシャツ作るためだけに駆け込んできてくれました。

かおりちゃんです。Mのお絵かきTシャツ教室の超常連さんです。
毎年夏に家族3人で神戸から来てくれて、なんともう5年目です。
1年生だった彼女もすでに5年生。
あ1
かおり茸猿リボン
2年生の時の写真。それから毎年きてくれるのを待っていました。
去年はTだけの日。だからMが会うのは2年ぶり。
もうさすがにお姉さんになったら来てくれないだろうと思ってたとこにですよ。
もう、もう本当に感無量です!ありがとうー!
今までそんなにお話できなかった分、Tシャツ作ってる間、たっぷりお話も
させてもらいました。楽しかったー。
帰り際は雨もやんで、青空みえてたし、最高です。

今回はちゃんとパンフレットもお渡しして、来年はM家にお誘いさせてもらいました。
M家工場で瓦粘土体験もやるんです。

こんな出会いがある限り、ほんっとに教室はやめられん☆
2011.08.11

夏休み

k'spapamamaさん、ブログ訪問ありがとうございます!おそばせながらお返事書かせてもらいましたー。


ある田んぼの風物詩。
アップ

生首祭りは9月の収穫時期まで開催中です。みんな道路の反対側を見つめています。
田主様の配慮でしょうかね。
ああ、8月、お盆が近いなあ・・・とMが毎年実感する風景です。
アップ2

今年の夏休みは、市のお仕事で4件ほど呼んでもらってました。
松帆塾やわんぱく塾。市内の小学生のみんなです。
う

やっぱ女の子がほとんどです。みんな可愛い★
い

が、負けず嫌いのMは、メンズにももてたいわけですよ。
あ

いかに男の子のハートをワシ掴みにするかが課題です。

報告が相変わらず遅いんですが、明日から16日までonokoroにいますよー。










